×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

flower's tale トップページへTOP>身のまわりの花>2003年

■2003


リナリアとビオラ、アリッサムの寄せ植え。ここに植えてあるビオラはイギリス生まれの神戸育ちと書かれて売られていたもの。どことなく異国情緒漂うビオラなのです。右の紫のビオラは花びらのフリルがとってもロマンティックな感じです。

ちょっと街をぶらぶらしていたら、レストランの壁に沿うような形でアイビーが植えてありました。アイビーすごく好きなんです。よく外国の家の壁がアイビーやつたなどで覆われているのってありますよね。ああいうのに憧れてしまうんです。 これはお店の前の花壇に綺麗に咲いたチューリップ、ムスカリ、松虫草の寄せ植え。オポーネントな配色が素敵です。

買ってきたフリージアとマトりかリアの切り花。黄色のフリージアはよくあるけれど、これは赤が混じってオレンジ色。風水での今年のラッキーカラーはオレンジということだから、なにか良い事あるかしら? 桜を見に行った時に目に止まった椿の花。まるでバラのようでした。花びらの先が輝いているように見えて桜に負けないぐらい綺麗でした。

2003年9月11日中秋の名月 ”今日はお月見なのでススキを飾ってお団子でも”と帰りに花屋に立ち寄ってみれば売り切れ!残念。でもこれしきじゃあきらめません。もう一軒目の花屋へ、とやっぱり売り切れ。じゃあというわけで、あまり人目につかない花屋へ。あったあった良かった(^◇^)希望通りにリンドウと小菊を一緒に買って家で生けてみました。それが左の写真です。お団子は和菓子屋さんで。前回は月見団子(ピラミッド型)を買ったけれど、ちょっとかちかちで味がなかった(味がないのはもともとそういうもの)から、今回はふつうの串にささったみたらし団子にしました。店のお兄さんがたれをたっぷりつけながら包んでくれてとても嬉しかったです。

カテゴリー

私の花の教科書
愛用の図鑑や本

誕生花
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

花言葉

国花
アジアの国花

都道府県花

flower's tale
ある日の話
花屋でアルバイトしたいの巻
母の日だけの花屋バイト
花屋バイトの面接
初めての花屋
いろいろな鉢物
花束作り
社長の人柄
配達と生け込み
店番
禁断の実
時には
国民年金

気まぐれ花日記

HAPPYわくわくブログ

身のまわりの花
2005年
2004年
2003年
2002年

ふうせんかずら
成長記録 1
成長記録 2
成長記録 3
成長記録 4
成長記録 5

花紀行
ひまわり畑
秋の公園・萩のトンネル
秋のバラ園にて
紅葉の旅
春満開『桜』
かたくりの花
夏の旅・植物園の色鮮やかな花

hanaの
グルメレポート

あっぷるくーへん

年齢早見表

厄年早見表

素材
素材持ち帰りの注意事項
素材